人生を楽に、面白くするおすすめ本

本は知識と発見の宝庫。知っていれば乗り越えられる困難や避けられる苦悩が多くあります。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ、人は動かされるのかー「影響力の武器」

スーパーの試食品を食べると買わなくてはいけない気持ちになったり、バラエティー番組でスタッフの笑い声につられて笑ってしまったりー皆さんにもこのような経験が日常的にあるのではないでしょうか。 そんな何気ない行動にはそれぞれ理由があることを科学的…

優しさより強さをー「強育論」

子供を持つ親として、今まで多くの本を読んできましたが、その中で最も腑に落ちた本が、今回ご紹介する宮本哲也著の「強育論」です。 中学受験のカリスマである著者の言う「強さ」とは、粗暴さではなく精神的な強さであり、精神的に弱い人間が暴力や犯罪に走…

座り続けるのは喫煙よりも体に悪い!?-「座らない!成果を出し続ける人の健康習慣」

座り続けるのは喫煙よりも健康に悪いー そんな衝撃的な文言が帯に書かれているのが トム・ラス著の「座らない!成果を出し続ける人の健康習慣」 です。 著者は、自身ががん細胞が体全体に増殖する難病を患い、残念ながら視力は失ったものの、自分が少しでも…

運動は人生の質を大きく向上させるー「脳を鍛えるには運動しかない」

運動は身体にいいー ほとんどの方がそう思っているでしょう。 しかし、運動をすることで学習能力やIQが上がるというイメージはあまり無いのではないでしょうか。 ジョン・J.・レイティ著の「脳を鍛えるには運動しかない」では、運動が筋力や心肺機能を高める…

ストレスは害になるだけではないー「スタンフォードのストレスを力に変える教科書」

ストレスは無いに越したことはないー みなさんそう思っていませんか? でも実は違うということが書かれているのが、 ケリー・マクゴニガル著の 「スタンフォードのストレスを力に変える教科書」 です。 スタンフォードのストレスを力に変える教科書 (だいわ…